FC2ブログ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大寒禊
2017-01-23 Mon 10:15
こんな時間に書くなんて、はじめてのような気がします。本当は、昨日書いておくべきことなのですが・・・

 実は、私は昨日(1月22日)の午前中に、鹿島神宮で行われています大寒禊に参加してきました。大寒禊とは、鹿島神宮にあります御手洗池(みたらしいけ)に褌姿の男性と白装束姿の女性合わせて200人で入りまして「大祓詞(おおはらえのことば)」を唱える古来行事です。
 大寒に近い日曜日に行われます。私は1年前に次の禊に参加することを決意し、実現できました。前日から緊張と不安だらけでした・・・。当日、衣装を着るまでは、覚悟するしかないなぁ・・・と思っていましたが、白装束姿になると、寒さは分からなくなって脱自分の想いがこみ上げてきました。
 実際に池の中へ入るとき、「水が冷たいっ」というよりも水がつま先から覆ってくれるような感触のほうが大きかったです。胸ぐらいの深さの池ですが、水は不思議に優しく感じました。ただ、大寒禊の辛いのは、池から出た時です・・・さすがに寒い!体の表面は寒いのですが、心では、私なりにやり遂げた嬉しさで涙が出てきましたね。
 これを書いているだけで、泣けてきます・・・。出来ることなら、来年も参加したいですね。

 今年は、今までとは違う美帆にしたいです。失敗をしながらでも表現者で在りたい。

 美帆
 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
お久ぶりすぎ・・・
2017-01-03 Tue 03:37
 何年ぶりにこの画面を見たのだろう・・・ってぐらいの書き込みです。
NU3T0020.jpg
 今日の休憩中に寒い屋外で、月と星を眺めていました。その時の私自身を記録しておきたくて、この放置ブログを開きました。

 三日月なのかなぁって想い月を見ると、左側の明るい星が目に入ってきたの。一緒に働いている友達が「金星らしいよ」って教えてくれた。私は天体観測風に眺めていたつもりが、月と金星が羨ましくて羨ましくて・・・孤独感に陥っていたんです。
  「月に金星が寄り添っていったのかなぁ」っ見てたら、私って寄り添う人も寄り添ってきてくれる人もいないんだよね・・・と悲しいまま休憩時間が終わってしまい、(一人で生きよう)って何回か言っていました。
 単なる三日月だったら月に話しかける程度なのに、金星がパートナーのようにみえて羨ましかった。天体ショーとして見ていたら良かったのにねって思っちゃいました。

 今夜は縄の話題は全くないけど、こんな日記風な書き込みをしていこうかな・・・いろいろなことを文に出来るパワーが欲しい。書きたいって思いは溢れてくるから、少しずつ書き留めていけたら・・・。三日坊主が得意な私だけどね。
_DSC6710.jpg
 
 もうすぐ朝だね。
 またここで会えますように、おやすみなさい。

 美帆

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 哀艶を求めて |
